近所付き合い
私の友達なんかを見ていると、外国人の旦那さんが近所付き合いで苦労しているケースも少なくないみたいです。
やっぱり、奥さん自身が英語を話せたとしても、家族の理解が得られたとしても、
ご近所さんの理解を得るのは難しいんでしょうね。
「夜中に騒いだりしない?」「英語で話しかけられるけど困っちゃう」など、近所の人から心配されることも多いらしいです。
私の彼は日本語もそこそこ堪能だから大丈夫だと思うんだけど、
積極的にコミュニケーションをとるから相手としてはびっくりしちゃうんじゃないかと思います。
特に知らない言葉で話しかけられたら混乱してしまうかもしれませんね。
でも、普段からご近所さんとコミュニケーションを取っておかないと、いざというときに困ってしまうことがあると思います。
例えば、地震や火事などの災害があったとき、
どちらかが外出していたら避難時に連絡が取れず困ってしまうケースもあるかもしれません。
緊急時
私の友達の旦那さん(外国人)も、以前台風があって避難しなければならなかったのに、
ご近所さんとうまくコミュニケーションが取れずに困ってしまったという話を聞きました。
もちろん、ご近所の人と、英語でコミュニケーションをとらなきゃいけないということはありません。
ただ、普段から親密にできるように付き合うということはとても大切。
何かトラブルが起きた時に助けてくれると思いますし、
何より外国人の方が円滑に暮らせるようにしておきたいですもんね。
特に、それが私の彼だとしたら尚更心配だし、偏見の目で見られてしまうのは可哀想だと感じてしまいます。
そういう意味でも、英語ばかりでなく、日本語のコミュニケーションを大切にしながら、ご近所付き合いを大切にした方が良いのではないかと思います。