きっかけ
私の周りには、外国人を好きな人や、外国人と結婚したいと言う人がたくさん居るみたいです。
社会に出ると色々な出会いがありますね。
私みたいに外国人としか付き合いたくないって人も居ると思いますし、外国人との出会いを求めている人も少なくありません。
やはり、外国人に興味がある人というのは、多少でも英語を話せる人か、そのために勉強しているという人も少なくないのです。
私の友達は結構英語ができる子でした。
でも、初めは外国人なんて有り得ないと言っていました。
しかし、ある日突然、その友達から「お酒を飲んでるからバーに来て欲しい」と言われた時のこと。
私は支度をしてそのバーに向かいました。するとそこには多数の外国人がいました。
その時から、彼女は外国人の人と接することが楽しくなっていたのか、日本人の友達よりも外国人の人と遊んだりすることが増えていました。
そして数ヶ月後には、一人の外国人の人と付き合っていました。
その彼氏とは英語で会話をしていたので、私と話すときもちょくちょく英語で話しかけられたり、私と会うときは外国人の人も来たりしていたんですよね。
それから数ヶ月後、その友達は別の外国人の人と付き合うようになり、交際3ヶ月くらいで婚約し、妊娠までしていました。
家族の反対
ちょっと話を聞いてみると、やはり女の子の両親は国際結婚を反対しているということでした。
最初のうちは大丈夫かなと思うことが多々ありましたが、周りがどう言っても本人たちが決めることだと思い、何も言いませんでした。
海外に引越してしまったので、それからはあまり連絡を取る機会がありません。
でも、メールやFacebookなどを見ていると楽しく生活しているみたいです。
両親の賛成も得られたみたいですし、国際結婚をして良かったんだろうなと、他人事ながら安心しています!
時々送られてくるメールやアップロードされる写真を見ていると、洋食を食べる機会も増えている様子。
というのも、彼の方が「お醤油ばかりの味付けはイヤ」って言っているみたいで、なかなか煮物ばかりを作れないということでしょう。
国際結婚をすると、メキメキと料理の腕が上がるみたいですね。確かに料理の技術は大切かもしれません。